サマータイムの我が家

猛暑が続くようになって、我が家もサマータイムになった。
朝食までに午前中の用事を済ませておくと、後は気の抜けたサイダーのようになって冷房の部屋で居眠りをする。
家人はこの小さな庭に1時間かけて水撒きをする。
その後は、あちらこちらを修理し、雑草を抜き、消毒もする。
それが毎日続くので、庭はかつてないほどきれいになった。


そして驚いたことに「アルケミラモリス」の花が咲いていた。
ジキタリスやリナリア、ルピナスの下で葉っぱを広げていた。咲き終わって枯れた花もついている。
何度も買っては枯らしていたモリス。
何かの気まぐれで咲いているのか。
とっくに諦めていた花、大好きだった花。
緑に灰色がかった大好きな葉色のモリスは、このままここにいてくれるのか。
嬉しさを通り越してストレスでもある。


今年は足が不自由と言うお客様が多い。
階段の両側に置いていた花鉢を片付けて、姉母用に家人が取り付けた階段の手すりを使えるようにした。
細く華奢だけど、いちおう鉄なのでお役に立つかもしれない。


鉢で育てているニセアカシヤの木。
土に下ろしたら大木になるので、もうかれこれ10年位はこの鉢植え。
今年は花をたくさんつけた。
アカシヤの緑も好きな色。
広い庭を欲しいと思う事もあったけれど、今となっては丁度いいサイズの庭になっている。
家人と庭はうまく調子を合わせているようだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る