薪拾い

薪ストーブは煙突の掃除と薪の調達に費用がかかります。
それが自分で出来ないとエアコンよりもズーッと経費がかかります。
skogでは薪代が一日¥1000以上かかる月もあります。
ストーブ用の木をご自由にお持ち下さいと書いてある場所を教えて頂きました。
でもそれを運ぶには軽トラックがいります。
有難い事に軽トラックも貸して頂ける事になり、今日は朝から丸太を運ぶ事になりました。

綺麗に見える丸太は電信柱だそうです。
運ぼうとしていたら、家人からstopがかかりました。
赤松の綺麗な丸太があったけれど、これも家人からなるべく広葉樹の木を選ぶようにと声がかかります。
焚きつけになるような細い木でいいよと言われますが、根が欲張りなので太い木を積みたくなるんです。
ほんの少し手伝っただけなのに足がブルブル震える始末です。
20100602_3880655
役には立たないけれど、つれてって・・とアピールするきなこは木の根っこに乗っています。
出かけようとした時に臨時ニュースで鳩山総理が辞任表明をしたという臨時ニュースが流れました。
辞めるのなら、辺野古沖の基地を決める前に辞めていたらどうだったんだろうとフッと思いながら作業をしました。
慣れない作業で今日はクタクタ。
薪が高いのは仕方がないと思える経験でした。
20100602_3880654
この景色がご褒美でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る