かんじる比良企画ー「衣・飾・食」展ー明日から

庵原 久美子さんの夏帽子が揃いました。
DSC_0092.JPG
どの帽子にも左側にコサージュがついているので、外で出会っても庵原さんの帽子はすぐにわかります。
全て1点もののコサージュなので、帽子作り以上の努力をされているかもしれません。
今日の出来事ー京都 葵祭
葵祭の招待席に誘って頂いた。
幸いな事に、搬入日の翌日で企画展初日の前日と、いう願ってもない日だった。
前夜から雨になり、催行が危ぶまれたけれど、午前中は降られないだろうと予測されて催行が決まった。
全国からのバスが京都御所に並んでいたけれど、雨で順延されればめったにない機会が消えてしまう事になる。
遠くからきたバスのお客様を失望させないで済んで関西人としてはヤレヤレであった。
DSC_0060.JPG
斎王代
華やかな行列が続き、斎王代が腰輿(ヨウヨ)と呼ばれる輿に乗って現れると、あれっと思うほど地味。
豪華な輿や牛車が続いたので、一番豪華な輿で現れると勝手に思い込んでいたからだろう。
毎年、テレビで見ているので知っているはずなのに。

DSC_0077.JPG
DSC_0051.JPG
DSC_0055.JPG
DSC_0023.JPG
京都御所の建礼門を出発した行列は凡そ、500名で700mの長さだった。
何頭かの馬が人の多さに怯えたのだろうか、急に暴れだすというハプニングがあったけれど、馬上の人は慌てず騒がず。
馬の後ろにはビニールと糞つかみを持った人が歩いているのもご愛嬌。
明日からは企画展
今日は、午後から娘の手伝いでランチの仕込。
足が棒のようになっている、
おいしくなーれの魔法をかけてきました。

20140508_707824

かんじる比良企画ー「衣・飾・食」展

2014.5/16(Fri)-5/20(Tue)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お知らせ・ピックアップ

2018.9.19

skogBlogの記事が「きらッコノート」さんで紹介されました♪

skogのあるページの記事が、 介護をもっと好きになる情報サイト「きらッコノート」さんに…

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る