9月になって気になるものは

去年9月の初めにJA有田で大きなシャインマスカットに出会った。
最近シャインマスカットは入手し易くなったけれど品質の差は大きかった。
その中で有田のシャインマスカットは価格、甘さの両方で私に丁度良かった。
有田に大きな巨峰村があることが分かったので、JAではなく巨峰村に向かった。

有田の高速を降りて少し狭い道を丘陵地帯に向かうと山全体がブドウ園に拓かれているようだった。
ブドウ園ではブドウを店頭に並べているようでもなく、呼び込みをしているようでもない。
広すぎて人影も見えないくらいだ。
去年JA有田で買ったシャインマスカットの生産者が分かっているのでそちらを目指したから行けたようなもの。
入り口に近い森園だけは観光ブドウ園でぶどう狩りをメインにしているのか大勢の人が訪れていた。
去年は1kg2200円だったのに今年は2500円になっている。1割以上の値上げはご時世なのかしら。

実は、有田にはシャインマスカットだけではない楽しみを一つ見つけてある。
それは「狸巻」
「ひとり占め狸本舗」が販売している。
店舗に予約して行くほうが良いらしい。
私は1週間前に予約した。受け取りに行くと午前中と言うのに「完売しました」の看板が出されていた。

涼しいSAのイートインコーナーで早速お昼に頂いた。
椎茸、かんぴょう、高野豆腐、卵焼きが絶妙の味付けだ。
それに胡瓜が大振りに添えられて食感のバランスがいい。
これは美味しい。
ここでしか買えないのは残念と言うしかない。
来年は「狸巻」がメインで出掛けることになるかも。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る