バタバタと過ぎてゆく年末の日々

今日は御用納めらしい。
そして、毎年気にして通うガーデンもいよいよ最終のバーゲンを始めている。
大阪や金沢ではこの日をめがけて行くには遠すぎる。
朝から近江八幡の「河島園芸」さんのバーゲンを覗いてみた。
冷たい雨や強風で昨日までとは大違いの天候に、ガーデンを見る心のゆとりもなくなった。


それでも、今日までシクラメンは買わずに我慢したのだから、素敵な一鉢を見つけようとこのコーナーには力が入った。
今年ブームの「天使の羽」
希少価値はあるけれど、最近の私の好みは昔帰りで、従来のシクラメンに親近感を覚える。
ピンク系赤の一鉢を買うと今日のメインの用事が終わった。



実は、昨日はかなりハードスケジュールだった。
大事な友人の病院検査に一日付き合った。

そして、夜には2年ぶりにご近所さんの忘年会が開催された。


福井のへしこや滋賀の鮒ずし
どんなのんべーが集まるのやら。

毎年4夫婦で忘年会や旅行を10年以上続けていたのに、一人が大きな手術を受けてすっかり体力に自信を無くしてしまった。
お互いに何があっても不思議のない年齢に達しているけれど、全員揃わない宴会は盛り上がらないので、控えて来た。
漸く、出席できる状態になりフルメンバーが揃った。
飲んで食べて語ってと気が付けば5時間、子供のように大はしゃぎだった。
70代になろうとも、7才のようにはしゃげる仲間がいるのは心強い。

来年は山陰地方にみんなで行こうと決めごとはひとつ。

こんなに気の合うご近所さんになれたのも、旅を通して共通の思い出が沢山あるからだろう。
さて、山陰はどんな旅に組み立てようか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る