終わらな病院通い。-誰よりも元気そうだけれどー

この10日間で、なんと4日も病院に通った。
「また病院?」
友達にはそう呆れられるけれど、仕方がない。私の体の中で、ひとつ不調が見つかると、まるで芋づる式に別の不調も顔を出す。
検査は次なる検査を生む
好きで病院に行っているわけじゃない。でも、検査を受ければ結果を聞きに行かなければならない。結果が悪ければ、追加の検査。そうやって、どんどんクリニックをハシゴすることになる。
そして厄介なことに、はっきりとした病名がつかないことも多い。
「行くから、そうなるんだよ」
友人は笑う。でも、私にしてみれば、これは白いブラウスについたシミと同じだ。放っておけない。原因を突き止めて、きれいにしたい。ただ、この不調の原因を知りたいだけなのだ。
シミの種類に合う洗剤が見つからないように、私の不調にぴったりの治療法は見つからない。
「こんな症状、聞いたことがない」
医師たちは首をかしげるばかり。私としては、同じような症例はたくさんあるはずだと思っているのに、どうやら私は「レアケース」らしい。
もう諦めようかとも思う。でも、薬で炎症を起こしてしまう体質は、今後を考えると見過ごせない。薬を1ヶ月中断しても、たった一口飲んだだけで炎症がぶり返す。
そんな状態だったので、必要な薬を飲めずにいたら、今度は胃に異物が見つかった。生検の結果を聞きに、また病院へ。
まさに、この「芋づる式」の通院に、私はすっかり疲れてしまった。
来週も、今週まいた種を刈り取るように、通院は続く。
この無限ループ、どうしたらいいんだろう。
帰り道に見た東寺の五重塔、いつ見てもここはザ・京都である。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。












この記事へのコメントはありません。