雪の朝と片付けのコツ

カーテンを開けると積雪だった。
記憶にある限り3月の積雪で一番遅かったのは2011年3月18日だった。
2011/3/11あの震災の日の1週間後だ。今年が一番遅い積雪の年になった。

寒くて外に出られない時は、チャンス到来。
部屋の中に一か所、比較的大事なもの置き場を作っている。
約束事のファイルとか、捨ててはいけない書面とか、旅行計画に役立ちそうな情報等々。
そこを探せば必ず見つかると言う大事な場所だ。
けれど、所詮は仮置き場
突っ込む内にはみ出してくる。
そうなる時は私の頭の中も飽和状態になっている。
今日のように寒い日は、家に籠ってそんなところの整理を始める。
だんだん熱を帯びて来て、必要以上に片付けると、今度は探さないと見つからない所に移動させてしまう。
自分の癖を理解して、片付けの導線に沿わない片付けはするもんじゃない。
以前にあった場所は映像で思い出せるのに、丁寧に片付けた後は、その日の精神状態にまで戻らないと出てこないから。
きちんとしていそうに勘違いされるけれど、決してそうではないから、きちんと片付けはしない。
ゆるーいのが丁度いい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る