岐阜ー開化亭

岐阜は近くて遠い。
信州に行くときには必ず通るけれど、わざわざ行く用事がない。
岐阜市役所前にある開化亭は超有名中華料理店らしいので是非一度行きたいと思いつつ数年が過ぎている。
プロカントMOMOさんから10kmほど走れば開化亭に行けることがわかったので、小躍りして予約した。

けれど、どうやら私は四川料理はあまり好きではないようだ。
どのページを見ても「ベタ褒め」の開化亭の料理に感動出来なかった。
これで私の味音痴は証明されたようなものだからあまり書きたくはないけれど、味音痴ぶりを正直に披露するしかない。

開化亭.jpg

選んだコースが悪かったのかも。
ランチは2000円と4000円のコースのほかは単品のようだった。
電話でオーダーを聞かれてしまったので、わからないままに2000円のコースをオーダーした。
つい先日瀬田のロイヤルオークホテルで広東料理を食べたばかりなので比べやすくもあった。
出された料理はかなり地味、赤い色がどこにもなかった。
よその杏仁豆腐はクコの赤い実が乗っているけれどそれすらなかった。

内容はうろ覚えで写真を見ながら思い出しています

白海老のから揚げ山椒仕立てサラダ
干し貝柱と冬瓜のスープ
ほたてと海老と瓜の炒め物
豚肉の豆鼓炒め
杏仁豆腐のデザート
ご飯

4000円のコースにすれば良かったのかしらん。
周りはみなさん2000円のコースと坦々麺単品の方々
それで、私も3人で坦々麺を1つオーダーしたわ。

坦々麺に赤い色が見られたが、辛さはそれほど感じなかった。

DSC_5467.JPG

この日は暑さで、舌もおかしかったのかしら。
130km走ってくるほどじゃないと思った。

ここほど褒められる中華のお店は少ないのに申し訳ない報告になりました。
今後私の「美味しいもの」は本気にしないでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る