2014年初詣

「お正月に晴れ着を見ることはなくなったね」と家人と話しながら氏子になっている日吉大社に初詣をした。
かく言う私もセーターだけれど。

DSC_8260.JPG

一人みっけ。可愛いねえー。

思いがけず暖かく遠方の駐車場に車を置いて歩くと汗ばんで来た。
日吉大社は春の桜、秋のもみじを横目に見て年間100回くらいは走り抜けるけれど手を合わせるのは元旦のみという氏子である。
昨年もそうだけれど欲張り過ぎるのだろうか、大願成就が遠い。

DSC_8257.JPG

正式に参拝しようとすると、かなり長い行列に並ぶ。
毎年横丁からお賽銭を投げて柏手を打って帰る。
鈴を鳴らさないのがいけないのかな。

DSC_8242.JPG

今年、初めて白味噌仕立てのお雑煮を作った。
かなり好評。
良かった。

DSC_8243.JPG

京都のおせちは酢の物が多い。
竜皮巻はヒラメとしょうがを昆布で巻いたもの。
ヒラメと昆布のランクで価格は変わる。

蟹肉とほうれん草を卵でまいたもの。

うずらの卵をサヨリでまいたもの。

これらは「わらびの里」や「菊乃井」で調達する。
錦市場の買い物は少なくなった。
市場が観光化して、つまらなくなりつつあるけれど、時代の流れというのだろうか。
昔は良かったと言わないようにしようと思うけれど、ため息が出る。

明日でお正月は3日目、暮れに残した掃除の続きでもしようか。
寝正月にしようか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る