京都 錦市場

クリスマスが一段落すると、迎春ムードが押し寄せます。
京都四条に用事があって出かけたついでに錦市場をのぞいてみました。
暮の29日にここへ買い出しに行くのが例年の行事になって久しい。
ここは京都の台所といわれて由緒正しい市場として全国的に有名です。
庶民には少々高くても、京都のお正月にはかかせない「りゅうひ巻き」「棒だら」はここで買うとわが家は決めています。
確かにその商品は市場の中には沢山売られています。
でも何軒かは見知らぬ店に変わりました。
馴染み客ではないけど、店の顔が変わってしまうのは時代とはいえ一抹の寂しさを感じます。
京野菜の専門店で面白いネーミングの野菜をみつけました。
野菜の名前の頭には、幻の…がついていましたが、幻もこう多いと何が幻なんでしょうかねえ。
「女郎のおしろい(落語小咄)」は何でしょう。
「かもうり」の事らしいですが私にはただのに冬瓜にしか見えませんでした。
後2~3日で買い物のをした手を下ろすのも難しいほどにここは混雑をする。
混雑を楽しむために今日は早めに買い物を済ませておいた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る