青い池 ‐ 美瑛|充実のガーデン巡り|北海道 2014 ‐ 二日目

美瑛の「青い池」

2012年7月に発売されたアップル社の壁紙の一つに採用されて以来、大人気観光スポットになっている。「え~まだ行ってないの~」と驚かれるけれど「時計台(引用:北海道札幌市観光案内)」同様に行ってなかったのです。

DSC_2005.JPG
この池は十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐために、
美瑛川本流に複合建設された堰堤の一つに水が溜まったもので、偶然にできたものとか。
青い色の理由は各種あるけれど決定的な事は解っていないらしい。
ちょっと上高地に似ているかも。

DSC_2018.JPG
青い池の周りにはカラマツ、白樺の木と共に、ススキや穂先ナナカマドが趣を添えている。

DSC_2052.JPG
その先の「望岳台」まで足を伸ばした。
大パノラマの風景、時折爽やかな風が吹き抜ける別天地。
十勝岳は時々噴煙を上げて、活火山の威力を見せつける。

DSC_2068.JPG
「セブンスターの丘」に寄り道をして、美瑛の美しい風景を堪能した。

DSC_2082.JPG
夏の北海道旅行の目的はガーデン巡り。昨日と今日で5邸のガーデン巡りをした。
今年初めて伺ったガーデンは3邸、素敵なオーナーさんたちとの会話も弾んで楽しい時間だった。
どちらのガーデンも美しすぎ、北海道のガーデンのレベルは既にイギリスに肩を並べているかそれ以上かも。旅先では書き尽くせない、けれど帰ったら書けるかというとそれも難しい。
今はただ、ため息ばかり。

DSC_1806.JPG
マウレ山荘のイングリッシュガーデン、朝もやの中。

DSC_1823.JPG
ホスターに宿る朝露。

DSC_1942.JPG
H邸の窓辺、言葉はいらない。

DSC_1870.JPG
ガーデンの本に度々登場するコーナー、私の好きな場所。
エゴノキが枝を伸ばして、木陰を作る。
木の枝の木陰を通り抜ける風は天然のクーラーのようだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る