黄色いみかん

頂き物の黄色いみかんを食べると旬のもの以上に美味しく果汁が飛び散る。
何故6月に黄色い温州みかん?
保存状態がよかったのかしらん?
イチゴがクリスマスケーキを飾るようになったのは30年くらい前からの事。
高くてもクリスマスやお正月にはイチゴを奮発した覚えがある。
スイカは春に出て、丸いスイカはおろか四角いスイカまで出てきた。
これってみんな地球温暖化に拍車をかけてきた結果ですよね。
ヨーロッパの店先に並ぶ果物は到底日本では売り物と思えないものが並んでいる。
きゅうりが曲がっていようと安ければいいのだけれど、日本の場合は生産過剰になると価格安定の為にトラクターで潰されることになる。
希少価値を尊重する国民性が一日も早く季節外れのものを提供する土壌を作ったといってもあながち外れてはいないだろう。
半径10キロ以内の旬のものを食べるようになったら人の身体にも地球にも優しくならないだろうか。
北海道はこの季節に30度を越えている。
数日前に北日本にはヒョウが降っている。
この頃の気象異常は人の心にも影響を与えているように私は感じている。
30年前の畑の姿に戻るのは難しいのだろうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る