優しい人の集まる場所

昨日まで鉄工房にこもっていた家人と今日はバトンタッチしました。
ギャラリーに来られたお坊様に「この場所は清々しい空気に満ちている」からと、この場所のいわれを家人が聞かれたらしい。
時々そのような言葉をお聞きします。
山桜の足元には、いわれのありそうな石碑もありました。
何の手がかりもないので家人は地図を出したそうです。
するとこの土地には「仏様」が集まっているのだとか。
神様の集まる場所ではなくて「仏様」と言われると私はちょっと引っかかるのです。
信仰心のない私は神社で拍手を打ち、教会で賛美歌も歌う程度に神様のお付き合いをしています。
ところが仏壇には少し違う感情を持っている。
ご先祖様を信仰しているわけではないけれど親しみを感じているのです。
比叡山につながる山岳信仰の場所だったのだそうです。
江原さん流に言うと自然に導かれて住んだという事かも?
仏様が集まるところは「優しい人が集まる」といわれてかなり気を良くしています。

200706

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る