ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ|こんなに使える 酒粕のレシピ

テレビの影響は凄い。
比良味噌を作るYさんによると、最近は生の麹を買いに来るお客様が多く品不足になっているとか。
トマトがいいと言うと一気にトマトに殺到しているそうな。
そういえば一時は寒天が店頭から姿を消した事もあった。
その後、寒天はどうなったのかな。人を笑ってはいられない。

私は「麹」にはまってる。
塩の変わりは塩麹、砂糖の代わりは甘麹。
ついに、買いました麹の本。「ついで」買いをした酒粕料理本。
「ひとさじで料亭の味! 魔法の糀レシピ」、「こんなに使える 酒粕のレシピ」
この2冊を眺めてはニタニタ。

京都四条烏丸角、cocon烏丸の地下に「ナチュラルキッチン 麹」がある。
今までは好んで寄ってみたいところではなかった。
麹料理の参考に行きたいなーと思うのはブーム故。
Yさんが大丸に用事があると言うのでお供をした。それで、麹レストランへトライしようと話が纏まった。幸いに最後のテーブルのように1席空いていて、待つことなく座れた。
P1130183.JPG
四条烏丸の有名複合ビルcocon烏丸となれば、どんなメニューなのかと期待が高まる。
P1130185.JPG
ご覧の通りの格安メニュー。ランチメニューは¥780~¥880くらい。
P1130180.JPG
ロールキャベツのクリーム煮がメインの定食ランチ
感想は???
家庭のおばんざいと言ったところかな。
特に感心する美味しいものはなかったし、新しく取り入れるメニューの参考になるものもなかった。
料理本の方が盛り付けや器が美しい分美味しそうに見える。
最近は毎日料理のどこに麹を入れようかと、考えているのに、御飯を焚き終わって、入れ忘れた事に気がつく。
そうすると、何か損をしたような気になる。
私のマイブームが長続きしないのは周知のところだけれど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る