寄せ植えレッスン in skog

4月の企画展で奈良から来てくれた「和(なごみ)」さんの寄せ植えをご覧になった方から自然発生した寄せ植えレッスンをskogで開催しました。
和さんのお花はナチュラルカラーでスッーと心に届くのです。
かなりお花にはうるさいメンバーの集まりなので和さんの緊張はいかばかりか。

植木鉢ではなく、ふるーい感じの籐のバスケットに植え込みました。
バラ(グリーンアイ)オレガノ、ディコンドラ、プラティア、ケナリヒム
花材は環境を同じにする花と周りの花とのカラーの調和も大事ですから、和さんの力の見せ所。
皆さん植え込みはベテランさんなので、口は別の事をおしゃべりしていても手先はツボを抑えて植え込んでいきました。
ここぞという所は和さんからツボをおさえた注意が飛んできます。
割りばしで隙間をつつきながら隣り合う花の間に隙間なく丁寧に土を足していき、お花の向きを考えながら植え込んで完成です。
20100530_3874278
20100530_3874280
同じ花材で植えてもそれぞれでみんな個性的でした。
レッスンの後、北比良の素敵なお庭をみてまわりました。
比良とぴあのあるこの地域はガーデニングレベルが高く、素敵なお庭が沢山あります
新緑の森、比良山の風景、琵琶湖の風景
「別世界があるーー」とビックリして頂いてお開きとなりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る