瀬戸内の旅ー橘美穂編

春の協奏曲の搬出で加古川と倉敷にご縁が出来て、早速行ってきました。
まずは加古川の橘美穂さん
山陽自動車道の三木インターから行くものと思っていたら、ナビに阪神高速に連れ込まれて、大阪市内の渋滞に巻き込まれてしまいました。
それでも凡そ、2時間半で到着。
住宅街の一角にあるご実家に工房がありました。
工房の机の上には橘さんの作品の中で今回私が気になっていたた洋ナシの蓋物が制作の途中の姿で並んでいました。

skogでは階段そばのガラスケースの右端に大人しく収まっていましたが、お声がかかりませんでした。
洋ナシのモチーフが可愛いので気にはなるのですが、少しインパクトが薄いかなーというのも正直な気持ちでした。
ところが、今机上にあるものはすごいインパクト。うーん残念

外側模様と内側模様です。

内側の模様がすごく素敵でした、既にご売約済みのとの事で今回は断念。
それから美穂さんが毎日遊びに行くというギャラリー集さんで近江八幡、尾賀商店さんの村井賢治さんが器の工藤和彦さんと二人展をされているという事で一緒に行きました。
このギャラリーは現代長屋風建物の中にあり、外からではギャラリーとは分かりません。

右端のトネリコの植木が目印です。

1Fの展示風景 ワンルームとテラス

2Fの展示 ワンルームにロフト付き
とてもユニークな造りで作品は座って拝見する事になります。
美味しいお茶なんぞを頂くとお尻が長くなります。
村井さんは近江八幡からこちらに向かっているとの事でしたが、私は倉敷までの旅を残しているのでお先に失礼しました。
集のオーナーさんが村井さんにご連絡して下さいました。
村井さんは「skogさんに行きたいと思って電話をしたけれど、お休みしていますと言われたんですよ」とおっしゃっていました。
そういえば今年は、出かけてばかりでしたからね。
そして、今日も出かけていますのでねえ。
出会えませんねえーなかなか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る