大津の空模様

近江舞子の風が明後日に迫り、気になる空を見上げている。
今日は、冷たい雨が降る。
そんな予報今週初めには聞いてなかったので、不安がよぎる。
去年は26日に梅雨入りしているけれど、今年はその気配もなく晴天マークが続いている。
なのに、どうして今日雨が降るんだろう。
こんな事だから「男心と春の空」って言われるんだよー。夫殿。
その夫は6月企画展の制作に追われて連日鉄工房に通っている。
近江舞子の風の案内板を作って鉄工房に通い、明日からのイベント準備に続く本番。
良く働いてくれます。
工房から帰ると、そこらに置いている大事な甘いもんが一斉に消えてしまう。
だから、大事なモンは隠すしかない。
家族内は色々と厄介ですが、近江舞子の風に向けては協力態勢で進んでいます。
今日も雨が降る前に、咲き始めた薔薇やクレマチスを見て回った。
いえ、見て回ったは大袈裟で見渡したが正しい。
これが見渡した庭
昨日花友の忠告に従って園路上の邪魔者をどけてすっきりさせた。
写真マジックで奥行きが見える。
P1140699.JPG
ア・シュロップシャイア・ラッド
の蕾は赤く濃い色なのに咲くと淡いピンク
P1140669.JPG
初めて咲いたバラだけに何回見てもうっとり。
ア・シュロップシャイア・ラッド
舌をかみそうな名前だけれど覚えなければなるまい。
いい頭の体操になりそう。
P1140664.JPG
ニセアカシヤ、これがあるだけでコーナーが明るい。
が、好きなところに置けばいいとは限らないのが難点。
明る過ぎて周りから浮いてしまう。
背が高くなると、それも認められるけれど今のところは隅に置かれている。
庭にも調和、バランスが必要。
そう思うと、庭は深いわー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る