初めてのホームベーカリー

Hさんにベーカリーを買ったと報告すると「炊飯器と思って付き合ってね」と言われた。
うんうん、そうする。
バターロールやケーキを焼いていたのは多分20年以上昔の事だった。
その頃はバタバタと生地を叩きつけて一日仕事だったような気がする。
昨日夕飯の後、強力粉を必要分だけ冷蔵庫で冷やして、送られてきたパン焼き機の部品を洗っているうちに強力粉が冷たくなっていた。
ならば、朝出来上がるようにタイマーでもかけておこうと思い立ち、材料をひとつづつスケールに載せていった。
正確に測って下さいと注意書きに書かれている。
この正確に・・という言葉が何故か苦手。
イースト菌2.8gなんか測れないもん。凡そ、3gにした。
珍しく手順を書いた本を見ながら順番を追ってセットした。
色々なパンや、ピザ、うどん、もちまで出来るらしい。
そこまで欲を出さなくても、明日の朝、美味しいパンが出来ますように。
パンは焼きあがると、取り出して覚まさなければならないので必ずキッチンにいる時間でなければならない。
とりあえず、am7:00のし上がりにした。
ピッピッと待望の電子音が聞こえる。
いそいそとふたを開けて初めてのパンをとりだした。
初めてにしてはいい出来じゃないの。
すぐに食べてみようと思うけど。アチチ、ヤワヤワで切るのもままならない。
しげしげと眺めた後、少し切って食べてみると、焼き立てのパンの匂いが鼻をつく。
外がカリカリ、中ふわふわ
説明書通りに出来ている。

パン好きな娘は暫くパンつくりに熱中した事がある。
これを食べたらなんというだろう。
「???」
「私のパンと味が違う」が第一声「ドキッ」
「塩とか砂糖とかの量が違うからじゃないのー」
暫く食べていると
「うん、美味しい」とやっと言ってくれた。
まさか朝までに私が焼いているとは思わなかったんじゃないかな。
今夜は娘がピザ生地を作っている。
もっと使い慣れたら、食パンの変化球に挑戦してみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. 美味しそうなパンができましたね~
    又私にも食べさせて下さいね。
    小豆いれると美味しいですよ。
    あん食パン♪
    小豆沢山炊いたらおすそ分けしますね。

    • skog
    • 2010年 8月 30日

    H&Mさん
    色々とご指導ありがとうございます。
    家電製品の取り説を読んだのは初めてでしたよ。
    皆さんが簡単簡単と言われるので、その言葉を信じてトライしました。
    計量に緊張しましたが、それが出来れば後はおっしゃる通り簡単に美味しく出来ました。
    計量に緊張すると言うのもどうかと思うけれど。
    今夜も焼いてみようかなー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る