洗濯ピンチ

昨夜のブログで「明日もう一日は庭仕事、天気も良さそう。」と書いたら、私の携帯に娘からメールが届いた。
「明日は、雨です」
そう言えば、テレビは一日みなかった。
そして、今日は冷え冷えとした雨がしとしとと降って、昨日の疲れが一気に出てしまった。
植え替え仕事をしようと思えば出来る環境はあるけれど、床暖房を入れるともう動けない。

金沢 犀川大橋
それで、今日は常々気になることを書いてみようと思う。
何のことはない、洗濯物を干す時のサークルになっているピンチのお話。
プラスチックが主流で、カラフルで美しいものが沢山出回っている。
私は家にいれば、いや旅先でも洗濯をしない日はまず、ない。
干すのは億劫だけれど、取り込む時の爽快さが好きだ。
その時は、洗濯ピンチをカラフルにして楽しくなるような工夫をしていた。
そうしたある日、ピンチを止めようとするとポロっと割れてしまった。
同時にいくつかがポロポロと割れた。
お日様に一年中当たればもろくもなるは仕方がないけれど。
それや、これやと考えて、日焼けに強いステンレスのピンチに変えた。
プラスチックに比べれば10倍の価格だったけれど、これでポロっと壊れる不快さから解放されると思うだけで爽快だった。
ところが、ステンレスのピンチはバネが固く、開くのに力がいる。
それは、かなりのストレスになった。
無印で買った、ピンチは私の手には優しく、軽く開いてしっかり止めてくれる。
けれども、いろいろ考えた結果ステンレスに決めたのだからと、頑固にステンレスを使い続けている。
今日の様な雨になると室内干しになるのでプラスチックに干す。
ピンチが柔らかいので時間もかからない。
もう、プラスチックでいいんじゃないかと考えている。
壊れたら買い直しても、ステンレスを買うときほどの迷いもなかろう。
この頃は、ペットボトルが開きにくかったり、洗濯ピンチが悩みであったりと思いがけないことに出くわす。

DSC_9573.JPG
野々市 バーンズガーデン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る