夕方の風景

きなこに催促されて散歩に出かけた。
この頃はご近所の大好きな山ちゃんに連れられて、20000歩ほどの散歩に週3日でかけている。
私との散歩なんぞ散歩の内にも入らないらしく、かるーくお遊び程度。
いつもの公園をスタートに友達の家巡りをした。
日暮れが早く、ほとんどの家は雨戸を閉めている。
どこの台所からも明るく光がこぼれて、夕餉の支度中とお見受けした。
なに作ってんのかな―チャイムを押したくなったけど、ガマンがまん。
昔から好きなんです。
この風景。
夕餉の支度をしているだろうなあーと思う窓を見るのが。
リビングの灯りではなく何故か台所が好き。
昼間はその台所に入りこみお茶をご馳走になったり、つまみ食いをしたり、無駄話で盛り上がった場所だからかな。
家中で一番幸せな場所は私の中ではいつも台所。

そういえばと思いだして、床下から今年の2月に作った味噌を取り出した。
例年以上の出来栄えでカビひとつなく飴色に光る味噌が甕から出てきた。
今夜は、暖かい豆腐のみそ汁を作ろう。
昨日農協で買った新米と千枚漬けもある事だし。
台所からこぼれる灯りも夏では気分が乗らない。
これからがが一番いい。
20101004_4105231

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る