貴女は風呂敷or袋派?

珍しい事に早々と旅支度を始めている。
大抵前夜にするのだけれど、最近は忘れ物が多い。
一流ホテルに投宿するわけではないので、忘れ物をすると致命傷になる。
何がって?
答えはお風呂用麻タオル
前回それを忘れてスーパーに行ったけれど、私の望むモノは買えず何となく楽しくなかった。
それを入れて、パスポートを忘れるのも様にならない。
そうそう、かの地はシャンプー、リンスもない。
勿論歯磨きセット、パジャマもない。
そのくせバスロープはある。
そしてそれらをパッキングする時、かつては一つ一つを日本の温泉宿で頂く袋に入れていた。
それを効率的と思って疑わない時期が長かった。
さにあらず、最近は全て風呂敷を使用している。
ベッドの上に広げると必要な物は一目瞭然。
そのままクローゼットに収納する。
これほど効率的な物はない。
風呂敷に見合うものは世界の何処で見られるのだろうか。
アフリカの女性が頭の上に載せているものは布で包んだ物のように見受ける。
けれど、日本のように風呂敷を文化にまで高めた国はないだろう。
久しぶりに風呂敷と旅をしながら日本の優れた文化に接するのも悪くない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る