ミニバブル再来?

琵琶湖

久しぶりに女社長のYさんと雑談をして来た。
今日は「政府はミニバブルをおこそうとしてるわ」が開口一番である。
いつも元気な人だ。
工事現場の写真を役所に添付しなければならないが、写真屋さんに依頼すると膨大な厚さになる。コピー機で処理すると紙の厚さだけでも薄くなるから役所に形式を代えるように提案するのだとか。
気の早い人だから新しいカラーコピー機を既にリースして、試し刷りの最中だった。
で、ミニバブルとは?
彼女はたまたま不動産も扱っている。
銀行が無担保で5000万まで貸すといって来たのだとか。平成10年も同じ事があったがその30%が焦げ付いていると彼女はいっていた。
保証協会の保証が90%付いているので銀行のリスクは10%だけである。
土地が回転すれば印紙代と土地取得税が政府に入って来るので土地を動かすと経済効果があるのよ~とは彼女の解説である。
彼女は借りたものは金利をつけて返さなければならないので、以前も今回も見送りにするらしい。
しかし、彼女が不安を感じる同業者の中には飛びつく人もいるようだ。
不動産売買で5000万円が大きいのか小さいのか私は判断出来ないが素人的には中途半端な感じがしないでもない。
しかし、政府に入る印紙代と取得税を私は今年支払っているだけにかなり説得力があった。
ところで、今回のチャンスをいかせない業者は何%くらいに見積もられているのだろうか。
税金負担はごめんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. skogさん、こんにちは。
    >政府はミニバブルをおこそうとしてる
    ホントですね~。新聞などのマスコミも含め、少しでもバブルを大きくしようしているように見えます。
    ただ、日本経済もこのような感じで好景気を迎えていくのでしょうか?
    どちらにしても、リスクとチャンスが溢れる数年になりそうですね。

    • skog
    • 2005年 11月 12日

    hoddy さんコメントをありがとうございました。
    今日の新聞も強い経済数値が並んでいましたね。
    hoddyさんの世代はバブル期を経験していますか。
    止めて止まるものではないけどバブル期直前と同じ風向きを感じています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る