友来たりて

昨夜のNHKの「これから..」はかなり熱くなっていましたね。
今日は60代の4夫婦で鍋を囲み、尽きない話が縦横に飛び交い愉快な時間を過ごしました。
やはり「これから..」が話題の中心になりました。
長い時間を会社に勤めやっとたどりついた「強制されない世界」で子供たちに山の遊びを教えているという人は「子供の目の色が変わる瞬間」に出会って自分の世界が変わったとその人の目も輝いていました。
家人が熱中している鉄工房も、全く知らない世界だったから新鮮で楽しいらしく、昨年の夏休みは何度か子供たちに教えることもあり、新鮮な経験になったようです。
家人は常々「人生2毛作」を言っていた人だったので、さっさとスーツを脱ぎました。
物つくりが好きな性格の結果だと思います。
私たちのほとんどは貧乏が普通で育ちました。
高度成長期を支え、バブルに呑まれ、はじけて尻餅もつきました。
「激動」する戦後経験しました。
時代の波はあるのです。
良くも悪くも波の上ではおぼれないように懸命だったのです。
学生時代も就職も一番競争の激しい時代が終わり、緩やかな時間がはじまりました。
初めて外の空気に触れた赤子のように目を輝かせて人生を語る同世代の仲間が大勢います。
義務社会から奉仕社会に上手に舵をとる世代が退職期を迎えたのです。
そんなことを語りながら鍋を囲みました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

    • sazanka
    • 2007年 2月 12日

    写真 自然な民の姿がいいですね。
    先日の「団塊・・」 腹がたちました。どうしてあんなに悪く言われなきゃいけないの?
    がんばってがんばって 働いてきた世代じゃないですか。
    ごくろうさん! ありがとう!お疲れさん!ってだれも言ってあげなかった。ついに ご本人たちが言ったじゃないですか。  
      あああ  また熱くなってきた・・・
    このごろ 腹の立つことばっかり多くて・・・としのせい?
    食育・・・すべてを 「馬鹿オカアサン」 のせい にしている。「早寝・早起・朝ごはん」これが守れない子は 成績が悪い 忘れ物が多い いじめっ子 友達を突き飛ばす子 カッターで首を切る子 殺人を犯す子・・・全てをそのせいにする講演会には  もう あきれました。
     極めつけ 子供が帰ってくる時分には おいしい料理の匂いが玄関まで匂っているように・・・アホラシイ・・・現実の生活を考えなさい・
    岩手の母校が中高一貫になったと喜んでいる・・・この守山
    公立 私立二つの中高一貫校で子供と親は大変!!
    全県一区ですからね。今の3・3制が大変なことはその通り。だったら全入にして16才からは落第 退学をさせるとか 。とにかく 競争をさせないと賢くならないという発想が根底に根強く横たわっていますね。それは人間を信じていないことじゃないですか。みんなで賢くなろうと言う発想はおかしいのでしょうか。
      女は二人子供を作らないと(作るですよ!機械なんだから)健全じゃない  など!!
    いったい 日本はどうなったの??
    これが 団塊のせいだというの??
    ごめんね。まだまだ修行が足りません。またお四国さんに行って来ます。

    • skog
    • 2007年 2月 12日

    sazankaさん
    「日本のこれから」は不安ですねえ。
    楢山節考を連想してぞくっとしました。
    団塊の世代の現実は親の「介護」に追われているのではないでしょうか。
    子供から解放されて息もつかずに介護に追われています。
    育児、介護が終わる時は介護されているわけにも行かず、力を超えて無理する世代ですね。
    お互いに無理は禁物としましょう。
    また、四国行きですか。
    お気をつけて。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る