薔薇が咲いた・・けれど

今年ほど我が家の三方を、他家に囲まれていることが恨めしく思ったことは無い。
メインの庭は居間からよく見えるように作っているけれど、何しろ隣家までが近いので日差しが少ない。
大きな蕾を付けたバラはお日様を求めて上に上に伸びていく。
どうやらどの薔薇も2階からじゃないと見られないくらいに背が高くなった。
そして、大きな蕾は固く未だ咲く気配もない。
角地にあるT邸は満開だというのに。

道路に面したアーチには白い「プロスペリア」を植えた時に、薔薇名人のOさんが優しいピンクの「ローラダボ―」を挿し木して下さった。
それから3年、2本のバラはぐんぐん大きくなってアーチを彩ってくれた。

前面道路があるだけで花の環境は全く違うようだ。
今更だけれど、日陰の庭の研究をしよう。
家人が毎日頑張ってくれたので今年は例年とは違うだろうと思ったけれど、どう頑張っても日照不足は補えないとやっと悟った。

明日は母の日
姉母は、楽しみにしているけれど、施設から「生もの禁止」のお達しがあった。
お寿司の次に好きなのは、お好み焼きかパスタ。
車椅子で行けそうな所を探したけれど、これが案外少ない。
明日は「母の日」という特異日なので今更予約の出来る所もない。
さっきからネットをググりながらため息が出ている。
車いす対応はもっとあると思ったけれど、そうでもなかった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る