鉄だいすき展ー作家紹介 山田 大輔

今日の作家さんは長浜在住の山田 大輔さん
鉄からモノをつくりだす。
最初は一本のまっすぐな棒だったり 一枚の板だったり 紙の上のらくがきが始まりだったりする。
イメージの世界に生まれたカタチを、鉄という素材を使って現実のモノへと創りだせる技術や感性に磨きをかけ、鉄という生き物との対話を楽しみながら浮かんでくるイメージを形にしていくと、そこに命を宿した作品が生まれ、誰のものでもない世界が広がっていました。
…それがどこの世界に属するのかは解りませんが、吾を表現できる場所であり「天職」であると信じています。
私の持つ知識は、鉄という素材に対して学術的に学んできたものではなく、永年に渉り鉄という素材に触れる仕事に携り経験することから培ったものです。
用語や理屈を熱弁することを苦手としていますが、感覚や想いに経験を足した自己流の知識ならば熱く語れます。
(山田さんのHPより)
数々の公募展で活躍される山田さんは今年も大きな展覧会で大賞に輝いた。
c0213035_8423964[1].jpg
作品を拝見するとさもありなんと納得する。
20140407_669583
skogの企画展にも出展予定の椿の花
作品づくりにおける重要なこだわり。
無機質な鉄でつくるハナ!きらびやかな華でも香る花でもない。
生命力が溢れでるハナを目指す。
(山田さんのHPより)
最近は手摺や門扉の他に燻製窯やキリンのオブジェを作っているそうです。
キリンのオブジェも見てみたい。

20140327_656326

鉄だいすき展

2014.4/18(Fri)-4/22(Tue)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る