星と月と音楽の夕べ 当日

「かんじる比良」企画の音楽会が昨夜の名月に寄せて、北比良の西福寺さんで催行されました。
夕方から雲が増えハラハラしながら月の出を待つ事しばし。
会場になつたお寺の大きな木の上にぽかりと見えた時はホッーとしました。
開演間近になると,大勢のお客様で満席に。
この会場はお寺の境内ですから、蚊が多く蚊取り線香を方々で焚くと歌手さんの喉を痛める心配もあり、かといって蚊に刺されながらもお気の毒。
すぐそばを走る湖西線の電車の音は轟音
集く虫の声も強烈。
色々と気になる事はあるのですが、何はともあれ定刻開演。
山本隆子さんはピンクのドレス、北村麻也子さんは黒のドレスでスポットライトの中に登場。
オペラ歌手の生の声に身近に接する事ははじめてで、リハーサルの時から
歌声がお寺の境内を抜け、琵琶湖の湖岸に届いていたと言う話は実感がある。
曲が進むほどに声は艶めき響く。
お寺の屋根のひさしに当たり、振動共鳴して客席に落ちてくる。
電車の轟音は全く聞こえなくなり、聴衆の耳目はステージに釘付け
こんなステージを身近に聞けてよかったと、沢山の方に声をかけて頂きました。
少し雲を被ったお月様に見送られてお開きです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. 先日は大変お世話になりました!
    ほとんどお手伝いもできなかったですが・・。
    素晴らしい歌声と、企画された皆さんの思いに
    しみじみと感動しました。
    本当に、比良って幸せな土地だと思います。
    これからも宜しくお願いします。

    • skog
    • 2008年 9月 17日

    モリjrさま
    お疲れ様でした。
    頼もしい椅子運びの助っ人をして頂きました。
    ありがとうございました。
    コンサートとてもよかったですね。
    かんじる比良のイメージアップにつながればなお嬉しいですね。
    11月3日もコンサートです。
    是非又お越し下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る