滋賀県大津市の「しがらくご」第38回公演
大津市のスカイプラザ浜大津7階のスタジオで、2ヶ月に一度開催されている「しがらくご」が、7月23日に第38回目の公演が行われた。
夕涼みに丁度良い時間、18時半開場、19時開演というスケジュールだった。
初めてだったので混雑を予想して開場10分前に到着したが、エレベーターで7階に着くと待ち人は10名以下。受付は真っ暗だった。予約なしで当日受付でチケット代を支払うシステムは、受付が混雑しない程度の観客と予想されているからだろう。確かにお待ちの方々は常連さんのようであった。
また、JR線の事故で電車が不通になっていたという情報もあり、その影響もあったかもしれない。ロビーは少し淋しい雰囲気だった。
それでも定刻になると、本格的なお囃子に乗って幕が上がった。「二条」「そうば」「歌之助」「紅雀」の順に高座にあがり落語が始まった。私は特に「紅雀」の落語を楽しみにしており、その期待に応えるように彼の落語は他の噺家と明らかにエネルギーに差があった。
紅雀は細い体の全身を使って落語を語る。演目は「舟弁慶」だったので、個性的な登場人物が多い。
彼は多彩なキャラクターを声色を変え、表情を変えて語り分けた。巧みな掛け合い、ユーモラスな状況の中で繰り広げられるテンポの良い会話は観客を飽きさせない。
紅雀の得意な顔芸も最前列で堪能でき、お腹を抱えて笑った。
終わる頃には観客は数十人になっていたが、それでも空席は目立っていた。本当に勿体ない限りだ。
次回、公演情報 第39回の「しがらくご」
日時:9月24日(火曜日)19時開演
場所:スカイプラザ浜大津7階スタジオ
料金:2000円(70歳以上は1800円)
楽しい時間を過ごせること間違いなしである。皆さまのお越しをお待ちしております。
参考リンク
舟弁解の詳細はこちら⇒ ★
次回の公演も楽しみである。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。