フルムーンパス

今日の庭。
青々と春のように見えるけれど、地面は未だ茶色ばかりで写せません。

昨年バスツアーで、高野山に行ったからなのか、PCに色々なツアー情報が現れるようになった。
もとより、旅は好きだから律儀に審議してから消去している。
今日になって懐かしい言葉に引っかかった。
それは、フルムーンパス

夫婦で日本一周をしても10万円以下のJRチケットがある。
しかもグリーン席だという。
いつも車移動だし、東京より先は飛行機だから、JRのフルムーンは全く予期せぬ衝撃だった。
こんな事、私が知っちゃっていいのかなー。

6月30日までに旅は、終わらなければいけない。
午後からPC上に日本地図を置いて、あれこれとプランをしてみた。
東京より先に行こうと思えば東北新幹線、北海道新幹線がある。
毎年、北海道には行くものの、函館にはとんとご無沙汰している。
青森を起点に函館の日帰りもいいかな。
そのあとは憧れの五能線だ。
秋田に出れば秋田新幹線で盛岡だな。

で、これって何日かかるんだろう。
過去のブログをググってみたら5日間で日本中の路線を制覇された方もいたし、移動手段は寝台車と言う方法もあった。
けれど、今は寝台車はなくなって新幹線が日本中を走っている。
と、なると宿の手配がいる。
10万円では終われそうにないけれど、フルムーンパスは夫婦でと言う条件がある。

だから、何時でも行けるわけでもなさそうだ。
元気な内にとなれば、乗車経験のない東北新幹線や北海道新幹線、五能線、帰りは北陸新幹線にしようか等と半日楽しめた。
JRの旅は駅弁と言う楽しみがある。
そういえばこの頃、全国駅弁大会って見かけないような気がする。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る