ヘルシンキ

ヘルシンキの石畳

世界陸上競技大会がヘルシンキで始まっている。
スポーツ音痴のせいで有名選手の活躍情報だけしか、頭には入らない。
ところが、マラソンだけは熱心に観る。
そう、観るのです。景色を。。
久しぶりに、あの美しいヘルシンキの町にみとれた。
勿論7時から観てますから、5人の選手はみんな応援しました。
やはり、緒方選手の力強い走りがあったので、気持ちの盛り上がりは最高。
ヘルシンキは2キロ四方の小さい町だ。
地図を片手にトラムに乗って半日もすれば慣れてしまう。
上空から写される町の美しさは妬ましいくなる。
屋根の上には何もない。屋根から壁に向かう直線が道路にまっすぐに落ちている。
そして、道路は石畳。
目立つ看板や、派手な色の建物はない。観光客としては困るくらいにすべてが控えめに出来ている。
ヘルシンキの夏は緑の鮮やかさに寄り添う花が似合っている。
北欧の町から帰ると日本の看板の溢れた町を騒々しく感じてしまう。
雑然とした景観はいつまでも発展途上国の象徴のようだ。
日本はそろそろ、景観整理をして、人の心を落ち着かせる工夫が必要ではないかな。
今夜もマラソンコースを楽しめる。
いえいえ、今夜も女子マラソンが楽しめる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る