犬智恵

きなこも4カ月半になりました。
体重は4kg、歩くとドスンドスンと音がして、もう可愛い歩き方ではありません。
人間にすると小学2年生くらいでしょうか。
日進月歩に智恵が付きます。
朝起きると、朝食の支度をする私の周りをウロウロと邪魔をしていたのですが、ある日2Fに上がれるようになりました。
それからは、2Fの娘の部屋まで駆け上り、ベッドへジャンプします。
トイレが終わらない時と、早い時間は帰りの遅い娘のために2Fへの階段を私が塞いでしまいます。
そんな時、きなこはスゴスゴとトイレを済ませて私の様子を窺がうのです。
私の気持ちを宥めるためにか、一度は居間に戻り、自分のクッションの上にすわります。
きなこが2Fに上がれる条件が揃っても私は、一度階段を塞いだのだから、認めるわけにはいかないので、見てみぬ振りをします。
洗面所などに行ってきなこ背中を向けるのです。
すかさず、ドタドタと音がしてきなこが階段を上がる音が響きます。
(築31年ですので・・)
もう、呆れて見ています。
娘は苦笑して「何もお構いしてないんだけど」と。
犬にはお構いしない方が好かれるようです。

17日(土)は「一日比良の日」で浜大津明日都市民交流広場に出展します。
skogは17,18日お休みを頂きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る