入手困難な京都夏の風物詩 ‐ 老松の夏柑糖|北野上七軒

土砂降りの雨で出足をくじかれたけれど、
どうしても京都に行く用事が重なったので「老松 北野店」まで足を延ばした。
上七軒は、花街の名残で軒の低いお茶屋さんの建物が狭い路地に並んで風情があり、
ここも観光客に人気のようだ。

IMG_4074.JPG
路地の突き当りには北野天満宮がある。
路地は、車が止めにくいと渋る家人を説得して「夏柑糖」を求めてやって来たのは、
明日から7月になるケジメみたいなものが欲しかった。

夏柑糖は「萩の夏みかんと寒天」で作られていて、ほろ苦くプルンとした食感は
一度覚えると癖になる。
大変な人気なので入手困難と言われるけれど、ここまで来れば何とかなる。
4月1日が売り始めで、7月初めには売り納めになる。

IMG_4076.JPG
帰りに四条通を通ると、祇園祭の鉾建てが始まっていた。
コンチキチンの音が流れると、京都の夏は暑さのてっぺんとなる。

京都旅行は「婦人画報の京都 観光ガイド「きょうとあす」」が魅力的です。

老松の夏柑糖は、こちらから購入できます!「大丸松坂屋オンラインショッピング
※検索枠に「夏柑糖」と入力ください。(取扱い終了の場合もあります)

今日の写真は全てスマホで写した。一眼レフよりピントが合っている。
ちょっとがっかり。

店 名 老松(おいまつ)北野店
住 所 〒602-8395 京都府京都市上京区 今出川通御前通東入社家長屋町675-2
電 話・FAX TEL:075-463-3050 /
FAX:075-463-3051
営業時間 8:30-18:00
定休日 不定休
アクセス ■ 京都市バス「北野天満宮前」下車、徒歩5分
京都市バス「上七軒」下車、徒歩5分
Googleのロゴ(スマホは地図上)をクリックすると大きな地図で表示します。
※お店及び、ギャラリー・美術館などの情報は記事作成時点のものです。最新の情報は公式ホームページにてご確認ください
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る