京都 岡崎界隈

通りがかりに見る、平安神宮の大鳥居は「The Kyoto」と思う場所だ。
だからと言って、平安神宮の中に入ったことは過去に3回くらいしかない。
大鳥居を見かける機会が多い所為か、私にとっての京都は祇園さんの八坂神社より平安神宮の方に軍配が上がる。
昨日は久しぶりに平安神宮界隈をブラブラする機会を得た。

skogでお世話になった西村明子先生の教室展が「みやこメッセ」で開催されている。
オープンと同時に入場して、西村先生と言葉を交わしているのにお互いに気が付かなかったという失態をしでかした。
数年ぶりの再会と、マスクの所為とは思えない。
あれ、この声は?
同行のTさんに「西村先生?」と聞いて、呆れられた。
「気が付かなかったんですか?えらく他人行儀な話し方で変だなーと思ってましたよ。」と言われてびっくり。
「先生、お久しぶりです」と声をかけ直すと、またビックリする返事が返って来た。
「えーー気が付かなかった、なんてソフトな雰囲気になられたの。私には怖いオーナーさんのイメージしかなかったのよー」
「私こそ、恐れ多い先生にドキドキしてましたよ」
それにしても、お互いの変貌が大きすぎたという事か。
教室展は、この道ン十年の生徒さんの力作で大盛会。
そのほとんどは非売品、作家さんたちが手放したくない作品は見ごたえがあった。

お隣の部屋で韓国の方が展覧会中、素敵なポシャギに目を奪われた。

そして、岡崎と言えば京都モダンテラス

ここのスフレハヤシが大好きで何度行ってもこればかり。

今回も、美味しゅうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る