ドライブ日和|越前海岸 ‐ 福井

来週はいよいよ梅雨入りになるらしい。
「今週末の晴天は大いに利用しましょう」とテレビの天気予報は各局声をそろえてアナウスしている。
今週もスッキリしない天気でうんざりしていたし、家人は熱まで出していた。
さて、この貴重な晴天をどう使おうかと家人と相談すると、気になるレストランが福井の三国港にあるので越前海岸をドライブしようと決まった。
話が決まると行動は早い。
バタバタと支度してam8:00に出発した。

足の向くまま気の向くままに150km先の越前海岸大丹生町まで3時間走ると、日本海一望のMareというCafeに着いた。
レストランの予約は12時なので時間調整の為に一休みする事になった。

大きな船がゆっくりと航行する様は長閑で気持ちがいい。
写真にしてみると空に浮かんでいるようにも見える。

途中で道草をしながらドライブを続ける。
風もなく、暑すぎず6月の海は気持ちがいい。

海のそばの寒村と言いたいところだけれど、黒光する甍を寄せ合う集落は寒村には見えない。
絵になる風景だ。
小説家ならミステリーの舞台になりそう。
豊かで仲の良い村人の間に何となくかんじる不穏な空気、詮索する人は次々に居なくなり最後はどんでん返し。
そんな本読み過ぎたのかな?

今日の目的地「RULL」に12時キッチリに到着した。
写真は余り撮れてないので関心のある方は、をご覧ください。

室内は、外の明るさを反映させて程よく陰があり居心地は良かった。
コースの終了までは1時間半、ペースもゆっくり。
大きな声で話す人も、音楽も花も絵もない。
スッキリとした空間だけがあった。

お皿は絵を描いたような盛り付けで美しい。

家人の「遅まきの誕生日祝いにするからね」と急きょドライブに名目を付けた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る