南十字星 10

10日間の旅行を終えて関空に着いた。
郷に入ればというのか、バリ島ではヤモリやクモが気にならなくなった。
あちらこちらにペタリと張り付いている。あまり動いている様子はないが、目で追いながら脳の奥で納得しようとしている私がいる。
この頃は夕方の庭に出ると、そこら中にクモの糸が張っている。小さなクモがせっせと仕事をしている姿を余裕で眺めている。
10日間、すべての情報から離れて暮らした。
サッカーの北朝鮮戦の結果を知りたくて現地に住んでいる日本人3人に聞いてみた。
テレビを持っていれば当然知っていると思っていたが、全く気にかけてもいなかった。
「オリンピックが何時始まって、何時終わったかも知らないよ」「日本を忘れないとここでは暮らせないよ」
私はまだまだ文明病。家に電話していきなり「サッカーどうだった?」が第一声である。
翌朝のテレビでは貴乃花がどうのこうのと、どのチャンネルも同じ調子で放送されている。これが日本らしいといえば日本らしいのだけど、この国が心配になる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. skogさん、ハローです。ホディです。
    バリ島の記事、楽しませていただいています。
    自分にとっては全く知らない土地ですが、おかげさまでイメージができつつあります。
    さて、突然ですが、「Musical Baton」ってご存知でしょうか?
    ボクの方に回ってきまして、大変勝手ながらskogさんに回させていただきました。勝手にすみません。ご迷惑でしたら、ほんと無視してください。
    http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/3d9b600ef380b9a56f659e78151ce966

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る