花火が教えてくれたスマホの新機能

花火の写真を撮ろうとするけれど、これがなかなか難しい。
何しろ花火は一瞬である。
シャッターが少し遅れるだけで、もう花火ではなくなってしまう。
インスタグラムで見かける花火の写真は、どうしたらこんなに美しく撮れるのだろうと思うほど鮮やかだ。
花火は意外に暗く、シャッタースピードも遅くなる。
一番怖いのは手ぶれで、この時ばかりは三脚が欲しくなる。

そんな話をしていると、一緒にいた方が教えてくださった。
「ビデオで撮るといいですよ。」
動画なら後からゆっくり見返せる。
そして、一番きれいな瞬間でスクリーンショットを撮れば、シャッターチャンスを逃さずに済むという。
「なるほど。」
思わず膝を打った。
スマホには便利な機能がたくさんあるのに、私はまだほんの一部しか使いこなせていない。
花火見物のおかげで、また一つ新しい使い方を覚えた。
花火ではまだ試していないけれど帰宅してから、旅の予約画面や必要な情報をスクリーンショットで保存し、メモアプリにまとめてみた。
これが思った以上に便利だった。
つい夢中になっているうちに、気が付けば日付が変わっていた。
新しいことを一つ覚えるだけで、少し世界が広がる。
そんな小さな喜びを、今も味わえることが嬉しい。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。












この記事へのコメントはありません。