姦しい台所

最近の電気調理器は、驚くほど進化しているらしい。

の期間中、たくさんのお客様が訪れて下さり、庭の話だけでなく、暮らしの様々な情報も教えてくれた。

中でも二日続けて耳にしたのが、 レコルト 自動調理ポット の話だった。

どうやら、“ほったらかし”で滑らかなスープが出来るらしい。

最初に聞いた時は、忙しくてゆっくり話を聞く余裕がなかった。
けれど、その方が実に便利そうに使っておられる様子は伝わってきた。

そして翌日、また別のお客様が同じ話をされた。

「ほったらかしで作れて、毎日滑らかなスープを飲めるのよ」
今度はかなり熱がこもっている。

こう続けて勧められると、さすがに気になる。
これは聞き流してはいけない気がして、すぐ検索した。

説明を読むと、なるほど。
お二人が感激していた理由がよく分かった。

「これは、買ってみるかな」

そう思った。

今は便利な時代である。
夜にポチッとすると、翌日には届いてしまう。

まずは定番らしいジャガイモのスープを作ってみた。

説明書もそこそこに、付属のレシピ本だけ見ながら材料を量り、スイッチを入れる。

……動かない。

まったく動く気配がない。

「えっ、不良品?」

こういう時、人は急に疑い深くなる。

すぐ友人へ電話した。

「そんなことなかったけど?」

と言われる。

やっぱり外れを引いたのか。
家電製品には当たり外れがあるからなぁ……などと思いながら、念のためポットを眺めていると、蓋に小さな三角マークが付いていた。

本体にも三角マークがある。

どうやら、それを合わせなければ作動しない安全設計らしい。

なるほど。

無事スイッチが入り、30分後には美味しいスープが出来上がった。

最近の家電は、どんどん人を手抜きにしてくれる。

もっとも、長時間台所に立つのが少々辛くなってきた身としては、こういう便利な調理器は積極的に採用したい。

今朝も我が家の台所では、フレッシュジュースを作る Vitamix の轟音と、レコルトの遠慮がちな調理音が並んで響いている。

何とも賑やかな朝である。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る