魅せられた花たち

私の庭は、坂本の家を建てた30年前から手塩に掛けて・・とは言いにくいけれど季節の花を植えて楽しんでいる。
何度か模様替えしながら今の庭の形態になってから20年くらいが経った。
雑木林風にといいながら、シャラが3本も入っているので夏は日陰を作ってくれるけれど、花は育ちにくい。
その上、手間がかからないように狭い庭が石張りにもなっている。
庭を自分で造るなぞとは思いもつかない頃に丹精していた庭だったけれど、5年ほど転勤先のマンション暮らしをして帰ってみると、ガーデニングの世界では浦島太郎状態だった。
見た事も聞いた事もないような花たちが溢れ、ガーデナーさんたちは舌をかみそうな花の名前がツルツルと出てくる。
skogの庭もやはり狭いけれど、ここは風雅舎に依頼して造った。
そこに植えられた木や花がいかに貴重品であったのか、今になって分かった次第。
skogが5年目に入り漸く心に余裕が出てきたのかもしれない。
そして、今年新たにであった庭
元々花が好きな夫婦だったから相当に刺激を受けてしまった。
家人は鉄のガーデニンググッズに精を出しskogの方の庭の手入れに余念がない。
山中湖から帰って以来5時、6時から庭の雑草を抜いている。

今年魅せられた花 レディースマントル
私の花師匠はこの花を関西で育てるのは難しいとおっしゃった。
でも、この花とキャットミントを混植したらどんなに綺麗な小道が出来るだろう。
20100709_3949888
ベルス―ズ馨る庭の九蓋草とアスチルベの小道
山中湖のTさんのブログによるとこの庭が存続の危機にあるとか。
色々な方が各方面に働きがけをされているようですが、9月まではもうすぐです。
何とか存続されることを願ってやみません。
リンク欄にmaplehouseのnorikoさんのブログを追加しました。
朝霧高原の応接間に来られる多彩なお客様との交友やnorikoさんが丹精されるガーデン、日常、富士山の様子もご覧いただけます。
同世代には目が離せないごキラリと輝くご夫妻の生活ぶりも読み応えがあります。
norikoさんのLink欄も読み応えがありますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る