かんじる比良2007

比良の山々がほんのり色づく季節になりました。
10月1日に初めて数人がskogに集まり「比良の元気をみにおいで」という意図のもと、大津市はおろか京都、にまで届けたい企画を練り始めました。
旧住民と新住民を融合させると比良にはすごい力が生まれそうとは思っていたのですが、そのきっかけは中々見つからないものでした。
比良駅前に「ほっとすてーしょん」という女性ばかりで運営するアンテナショップがあります。
そこの女性達のエネルギーときたら、それはもう真面目に真正面といった感じです。
彼女達を巻き込んでやっと実現にこぎつけた次第です。
比良を愛する気持ちは強く時間がない中ついに今日は琵琶湖放送のテレビ出演まで果たしました。
スケッチ大会、里山の所々には地域の作家さんによるアートが置かれ、自由に歩くもよし、地域のボランティアに比良の歴史聞きながら歩くもよし、近郊の作家工房を訪ねるのもよし。
この期間運がよければ焼き芋、ピザ等々に行き当たるかもしれません。
レストラン、温泉もあります。
コスモスの畑で田んぼカフェーもオープンし、オカリナやギター演奏もあります。
普段は入りにくい個人住宅の作家さんもこの日はオープンハウスです。
セルフビルドしたこだわりの家が3軒もありますよー。
住宅に関心がある方には超おすすめです。
地図は比良駅前のほっとすてーしょんさんや各作家さん、レストラン、skog
など今回この企画に参加している20軒に置いています。
来週から各新聞紙上でご案内があります。
skogにご連絡いただいてもいいですよ。
特にスケッチ大会や、歴史散策は予約が要りますのでご注意ください。
期間 2007年 11月17日(土)・18日(日)
時間 10:00~16:00
場所 比良駅前から湖西道路比良ランプのあたり
予約電話   ほっとすてーしょん 077-592-1679
ご案内のチラシのupは少しお待ちください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る