年末行事
今日から本格的な寒波になって、季節は一気に年末モードに切り替わりました。
私の年末行事は市場めぐりです。
明日は京都の錦市場へ出かけます。
ここは羽子板のように作られたかまぼこや鶴亀に細工された野菜を見るのが楽しいのです。いかにも京都らしい繊細な野菜たちです。
京都のお正月に欠かせないのは棒だらと竜肥まき。
棒だらは乾燥鱈を数日水につけて戻し濃い目に炊いたもの、竜肥まきは竜肥こぶに平目などの白身魚の酢じめとしょうがを芯にして巻いたものです。
どちらも九州にはないもので、関西に来て知りました。
棒だらは何度か挑戦しています。
あまりに美味しいので、買っていたのでは経済が持たないのが理由でしたがこのごろはそんなに食べられなくなったので、錦市場で買うのが常です。
そして、30日雪がなければ金沢の近江町市場。
まずはいきつけのすし屋さんで腹ごしらえをしてから見て回ります。
豪快なぶりの切り身や、ボタンえびなどが楽しみです。
錦とはずいぶん違う市場の雰囲気が好きなのです。
その後は越前海岸で水仙を買い海沿いの温泉に立ち寄って、敦賀まで走ると越前そばを食すのにちょうどいい時間になります。
夜更けの道を1時間半走って帰宅です。
その頃には年の瀬気分も盛り上がり31日には少々のお節を作り花を生けて
新年を迎えます。
船橋に住んでいた頃は築地市場がプラスされていました。
築地、錦、近江町をまわって年の瀬の匂いを嗅ぐ。
市場めぐりは初詣以上に私を駆り立てるのです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。