錦市場 2010

四条通

毎年、年の瀬29日は錦市場行きと決まっているので、わざわざ2010と付けないと何の変わりもない。
高島屋の駐車場に車を入れようと思うと、9時過ぎに家を出なければならない。
それも苦にならず、サッサと朝の用事は片付いていった。

アーケードのお正月飾り
予定通り駐車場に車を入れていざ、錦市場へ
アレレ・・チョット空いてない?
気分が出ないよ。
行きつけの店は決まっているから他所見をしながらぼちぼちと品定めを始める。

例年は出来上がりを買っていた松前漬を今年は作る事にした。
函館のナカニシ漬を久しぶりにお取り寄せしたら、少し味が変わっていて失望したから、自分で作るしかないと決心した次第。
実は倉敷の平翠軒で細切りをした昆布とスルメは買ってある。
これに数の子とたっぷりのニンジンを加えればいい。
あれっ?それを何に漬けるの?
その付け汁で味が決まると言うもの。
PCをクリックしながら美味しそうな塩梅の物をまねたけれど、途中で何度も味見をすると大分変った、大丈夫かあ~?
判定は数日後
錦市場の買い物は、ずしりと重い荷物が肩に食い込む。
一休みをしようと思うと丁度昼時、
川魚のお店が二階で食事が出来ますよと叫んでいた。
見上げると美味しいうなぎの匂いが流れて来る。
釣られて狭い階段を上がると、そこでは炭火でウナギが焼かれていた。

混んでいそうだし、回れ右をしたいところをこの匂いが引き付けて帰さない。
仕方なく待たせてもらった。
突き出しに出たすっぽんの煮こごりがウナギより美味しかった。
昼を過ぎると人出が増えて、歩行困難になって来た。
そろそろ、引き上げ時。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

生活・文化の情報収集

ブログランキングで生活・文化関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る