きなこが「きなこ」だった頃

きなこはトイプードルの女の子。
5月の20日でで17歳になる。
今ではすっかり白い犬になった。

顔も体も、ふわふわの白。
散歩に行くと「白くてきれいですね」と声をかけられることもある。
でも、生まれた頃は違った。
名前の通り、
きなこ色だったのである。

あの頃は、まさに「きなこ」という色。
少し黄みがかった、やわらかい茶色だった。
だから名前も迷わなかった。
見たまま、そのまま。「きなこ」。
あれから17年。
気がつけば、毛の色はすっかり白くなった。
まるで別の犬みたいだが、名前は変わらない。
家では時々こう言う。
「きなこ、もう白いのにね」
すると本人(本犬?)は、そんなことは気にもしない顔でこちらを見る。
名前はきなこ。
色は白。
それでもやっぱり、
きなこはきなこなのである。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。












この記事へのコメントはありません。