東京ぶらぶら

東京駅の丸ビルで開かれている「日本クラフト展」を見ようと上京しました。
折角なので今の東京を見ておこうと今日は歩く歩く。
表参道から根津美術館まで雨の中を一目散に。
あ~~又、展示入れ替えのための休館
毎回私は振られる。
調べてこないからだと家人は言うけれど次の目的地がその先だから、そちらは調べてある。
根津美術館からの下り坂をダラダラ進むと麻布につながり、器好きが推薦するギャラリー桃居さんがある。
ここは日月がお休みなので今日しかうかがえない。

(上の写真)途中イギリス骨董おおはらの横を通る。
ここも毎度振られている。
珍しく今日はopen
私的には中より建物の色にひかれる。
落ち着いたグリーン
志賀町の坂田ルツ子さんのお宅もグリーンでした。
何んだか急にグリーンの概観が良く見える。

桃居さんは落ち着いた構えでいかにも器のお店の雰囲気
しばらくすると企画展が始まるようで今日は常設のみ
土曜日で雨となると、麻布の有名店も相客はいない。
オーナーさんが暇そうにPCに向かう姿はいずこも同じ。
安藤雅信、赤木明人、大村剛さんといった方の作品が並ぶ。
珍しくないなー。
わざわざ来たけれど、これなら滋賀のギャラリーにも並んでいる作家さんばかり。
企画展がやはりすばらしいのでしょう。

その後はミッドタウン。
サントリー美術館では「おもてないの美」ということで雛飾り、屏風、数々の名器が展示され久しぶりに美しい日本を堪能しました。

久しぶりの東京はやはりエネルギーを感じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る