2010年 暮の金沢 森八にて

敦賀から北陸道に入ると、雪がちらついて来た。

ご親切に道路公団の車が2車線の先頭を塞ぎ、50kmで走るようにと電光掲示板で知らせてくれる。
お陰で大渋滞。
もう、5分早く出ていたらと、後悔しきり。

暮の金沢に来れば、近江町市場の前にまずは森八の本店に寄る。
お正月のお菓子、花びら餅、千歳、福梅等を買い揃える。
森八以上に寄り道するところは、森八の通りを隔てた丸西佃煮やさん
そこにあるかぶら寿司が金沢では一番私にあうのだ。
森八の駐車場に車を止めてまずはそちらに・・。
去年は買いそびれているので、早い時間に行かなければならない。
あれれーー。
看板はあるけれどお店が跡形もなく更地になっていた。
狐につままれたみたい。
暫くぼーっと跡地を眺めていたけれど、引っ越し先を探せばいい。
森八に入っると、丁度おかみさんが応接に出ていた。
お向かいの丸西さんどちらに行かれましたかと、お聞きするともう閉めてしまわれましたと言うのです。
一番好きなかぶら寿司だったのにと言うとおかみさんも私もそうだったと残念がっていました。
詮索するのも失礼なので、そこに替わるかぶらずしの美味しいお店を教えて欲しいというと、私は頂いた事はないのですがと前置きをして丁度真裏にある佃煮やさんを教えて頂きました。

おかみさんと普段は職人をされていると言うお嬢様
お二人とも大変な美人でした。
おかみさんは1月31日にNHK夜11時55分からのドラクロワにご出演なさるそうです。
おかみさんが頂いた事はないとおっしゃる意味は分かりました。
やはり、違うんです。
少し甘め。
森八は来年2月には創業の地を離れて大手町に移転されるとお聞きしたので、今回が最後の訪問になる。
おかみさんのご協力で記念撮影をさせて頂きました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る