山形旅行の徒然

雪原を走ると黒く、口を開けたような道路や川が見える。
それは、突然の事なので写真は間に合わないけれど、その姿はとても美しい。
初日晴天の湖西線から見えた川

今回の電車旅は新潟県を端から端まで走り抜けた。
湖西線、新幹線はあっという間に上越妙高駅まで運んでくれたけれど、そこから200km以上ある、あつみ温泉までは4時間のバス旅となった。
興味尽きない私は、窓に張り付いて、子供のように飽きず外を眺めていた。

DSC_5135.JPG
今年の新潟は雪が少なくて、とても助かったとバスのガイドさんが喜んでいた。
ルーフヒーティングを付けているので、ひと月に20万円の灯油代がかかるのだそうだ。
気になってググッてみたら、1時間に18-20Lが必要と言われる。絶対新潟には住めない。
久しぶりにガイドさんの名調子を聞きながらのバス旅は、本当に楽しい。
地元情報から、さくらんぼうは塩水で洗うと良いとか、知らなかった事も沢山聞けた。

日没が近づいて、辺りが暗くなった頃に漸くお宿に到着。
何しろ、とてもリーズナブルなツアーなので、宿への期待は全くなかった。
ところが、私たちは3人グループだったので、通されたお部屋は特別室。
広々とした部屋にびっくり。
大浴場はいつ行ってもガラガラ、初日はどうやら私たちのツアーだけのお宿だったようだ。
銀山温泉はツアーでは泊まれないので、こちらのお宿に連泊だった。

その分バス移動は長時間になる。
話し上手なガイドさんだったし、お宿の設備もよく、食事は山形の名物の芋煮等も美味しいとなれば、それは苦にはならなかった。
DSC_5411.JPG
最終日に新潟の弥彦神社に参拝した。

かねてから、岩室温泉に行ってみたいと思っていたところだったから、これはタナボタのようで満足感を増してくれた。

DSC_5386.JPG
日本海は風が強まり、行きと違って荒れていたけれど、それさえ冬旅を盛り上げる演出のようだった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る