おうち市と春の祭礼

H&Mさんちのおうち市にAM11:00に駆けつけました。
一番乗りだと思ったのに、既に小さい子供さんが沢山来ていて何も知らなければここは幼稚園と間違う。
イベントの一つ ハングルと英語で絵本の読み聞かせ
ハングルや英語の読み聞かせに子供はどう反応するのか興味津津
どっこい、子供達は素直。
日本語だって覚えたてなんですから、英語もハングルもすんなり入ってくるのでしょう。
集中して聞いています。
読み手がとても慣れて上手という要素もあるのでしょう。
これを観ていると、日本語にこだわらず、何語でも絵本を言語で読んであげると子供は楽しいだろうなあ―。
H&Mパパ特製の近江牛弁当
ふたを取ると山椒の香り、柔らかいお肉と薄切りの牛蒡がたっぷりご飯に絡まって、生唾がゴクリ。
そうとすくいあげて一口含むと山椒が鼻に抜け、ご飯にからまる肉汁がジワリと口中に広がる。
おもわず、おかわり!!

午後からは
同じ敷地内にある天満宮と樹下神社の祭礼を2年ぶりに見に行きました。
南北比良は去年一緒にお祭りが出来なかったので、今年は2年ぶりに合同のお祭りになりました。

北比良の長老の集まり

北比良の担ぎ手の衣装

南比良の衣装
お神輿がR161の車を停めて、若者の肩の上でワサワサと揺られています。
そしてその向こうにのどかな比良の田畑と琵琶湖が久しぶりの陽光に光っていました。

「チクチクワークショップ」の詳細

日時  2010年 5月22日 am11:00~pm1:00
場所     skog 2F
講習料   ¥3800  (材料費、講習料、ケーキセットを含みます)
持ち物     裁縫道具1式 定規 筆記道具  糸はご用意いたします。
作るもの   茶巾
募集人数   14名
ご予約申し込みは27日(火)より

SANYO DIGITAL CAMERA

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. 絵本会の時いつも子供たち真剣に聞くのですよ。
    ゲームの時代じゃなく、私は絵本の時代が来てほしい世の中です。想像力をつける力に絶対になると思う。
    おべんとう喜んでいただけて何よりです。
    ありがとうございました。近江牛三昧ですね(笑)

    • skog
    • 2010年 4月 26日

    H&Mさん
    お疲れさまでした。
    絵本会の子供の集中力本当にすごかったですね。
    外国の言葉も日本語も子供にすれば同じなんでしょうね。
    外国語だからと構えるのは大人だけかもしれません。
    近江牛今日も頂きました。
    やわらかーく、美味しい―。
    本当にありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

手芸・ハンドクラフトの情報収集

ブログランキングで手芸・ハンドクラフト 関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る