5月5日に上野に行くと

朝から上野公園に向かった。
駅の出口は猛烈に混雑して、すぐに出ることは出来なかった。
どうやら、子供の日で上野動物園へ向かう人たちがお多いようだった。

上野に向かったのにはワケがある。
直前に比良天満宮の氏子の森さんからご丁寧なお手紙を頂いた。
それには、比良天満宮の天王立像が国の重要文化財に指定されて、上野の国立博物館で特別展示をされているとの事が書かれていた。
文化庁から案内をいただいたけれど、地元のお祭りや農繁期に入るために上京できる人がいません。つきましては・・・・。と言うことで文化庁の案内状が私のところに回ってきた。
DSC_2856.JPG
展示の様子は写せないので入り口風景のみ。
国の重要文化財の神社は関西に多いらしく、醍醐寺や大徳寺、青蓮院等々の重要文化財を一堂に見る機会はなかなかないので、思いがけない徳を頂いた。
比良天満宮の天王立像はナタ彫りでミノで彫られた像に比べると荒々しくはあるけれど力強かった。
一体だけ離れて展示され、チョット特別に飾ってくれていたような・・・・気がする。(贔屓目)
上野を後に丸の内界隈をチャック。
が、ここも人人人
DSC_2878.JPG
DSC_2891.JPG
唯々、疲れるのみ。
DSC_2884.JPG
東京の観光バスはロンドン並らしい。
これに乗るのが一番よかろうか。
切手ビルのかつての郵便局長室から東京駅を見ると、
DSC_2896.JPG
こんな角度になる。
家人は初めてだから新しくなった駅舎のドームを見てもらった。
DSC_2902.JPG
時々は東京の刺激も必要だねえ。
と、出かける前は言っていたけれど、体力がついていかない事は分かった。
いよいよ、明日はKusuyoさんのコンサート。
朝から駆け込み予約のお電話を頂いている。
明日になっても、会場の前からお電話を頂きましたら予約の扱いに出来るそうです。
kusuyoさんのHPをご覧頂きまして、是非お越し下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る