末広鮨 ‐ 清水|ステンドグラスを求めて、静岡日帰り旅行

昨夜は朝刊が来る頃にベッドに入った。睡眠時間2時間で朝6時には静岡に向かった。
S家のリニューアルに伴い玄関にステンドグラスを入れる事になった。
以前、花友のOさんの居間に嵌め込まれたステンドグラスがとても素敵だったのでお聞きすると、
静岡の工房で作られたものと教えて頂いた。
そうなると制作の現場を見ないと気がすまない。それで、早朝より静岡まで300km車を走らせた。

事前の電話で大方のデザインは出来ていた。
もう少し、ガラスの色を加えて少し変化をさせたいと1時間ほどの打ち合わせをした。
打ち合わせが済むと、パソコン上に新しいデザインが描かれて、ガラスのパーツを決めた。
待ち時間に工房にある作品をあれこれと見ているのは楽しい。

わざわざ静岡に出かけたのは、清水区に「末広鮨」があるから300kmも苦ではない。
諏訪湖に行くより近いんじゃないのと走った。
早い時間なんでカウンターに座れるかと思ったが、連休初日にそんな空席があるようでは末広鮨ではない。
お品書きで選んでオーダーをしたら一番初めに出てきたのはいくら丼だった。
P1170884.JPG
てんこ盛のイクラ。
家人は、イクラが苦手、かと言って二人前は多すぎる。
それでももったいないのでおおよそ私が片付けた。
それでお腹がいっぱいという悔しい思いをした。
睡眠時間が少なかったので、味覚が鈍くイクラ丼で一杯になったお腹は折角のお寿司をあまり受け付けてくれない。

P1170886.JPG
一皿目

P1170889.JPG
二皿目

P1170891.JPG
三皿目
ここまで来て蒸しアワビが出てこないのに気がついた。
三皿目をパスして蒸しアワビをオーダーした。
やはり末広鮨はトロと蒸しアワビは絶品だった。
Oさんをびっくりさせようと直前に連絡すると、なんと早い行動だろうと驚きながらもいつものように大歓迎で迎えて下さった。

「末廣鮨」のお店情報はこちらです


このステンドグラスが私を静岡まで走らせた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る