あ~~美味しいの日

臨時休廊をして駆けつける忘年会がある。
いやいや、この日だけの会員なもので張り切らざるを得ないというのが実情。
鉄工房がお世話になっている株)ナルデックと鉄工房の懇親会である。
ここの忘年会はすべて手作りな所が普通の忘年会ではない。
料理はすべて自分達で作る。
火床も鉄板もないものはすべて造ってしまう。
ふっと見ると、パソコンで検索したらしい「ぶり大根」の作り方のレシピが置いてある。
家庭ではあまり台所に立つことはないらしい鉄工房の猛者が嬉々と大なべの前に立ちせっせと灰汁をすくっている。
5升炊いたという飯でせっせと寿司を握る。
朝の5時から魚市場に出かけ買い込んだ肴は私達が行く頃には綺麗に下ろされて出番を待っています。
握るはしからみんなのお腹に納まっていくのを見るのが好きなのだ。
「あ~~おいしい」
何回聞いても気持ちがいい。
鉄工房の本郷先生も「おしい~~」の声が楽しみで鍋の灰汁を取っていると白状した。
大鍋に野菜と揚げと味噌で味をつけるのだけれど、この順番と入れ時には付きっ切りで指導をされる。
「あ~~おいしい」とうならせる為だけにひたすら努力をする一日である。
今日も4,50人の人から「あ~~おいしい」の声が上がる。
いい一日だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

グルメ・料理の情報収集

ブログランキングでグルメ・料理関連のブログをご覧いただけます。
ページ上部へ戻る