富有柿の里と今日の収穫

富有柿の里は全国にある。
有名な所では福岡県の浮羽、ここの柿畑の紅葉と安価な柿に私は夢中になった。
岐阜県は大垣市、ここも富有柿の里で名高い。
灯台下暗しで比良の少し先、近江今津も柿の里と知ったのは今日の事。
スーパーに行けば美味しい柿はいくらでも入手できるのだけれど、私の欲しいのは干し柿にする渋柿である。
博多にいる時は、いっぱいの渋柿を剥いてマンションのベランダで干し柿を作った。
甘柿とは違うトロリとした甘さですっかり干し柿フアンになった。
今年は柿は不作といわれ、思うように渋柿も手に入らない。
それで、今津の農協まで情報を仕入れに行った。
農協には大きな富有柿はあったが、渋柿などは置いていない。
柿農家の家を教えてもらっていって見たが、干し柿にする柿は高いところに出来る上、吊るす部分を残す手間がかかるので、今津では誰も収穫はしないらしい。
かくなる上は畑に行って交渉するしかないと柿畑まで足を伸ばした。
ところが、人影のない畑ばかりで交渉のしようもない。
諦めて車を発進させようとした瞬間、滝のように流れる赤い薔薇の実が目にはいった。
ん..??
棘がセーターに突き刺さり、泥棒草が全身にからまる。
格闘しがいの有る立派な薔薇の実が採れた。
おまけに、その先にびっしりと黄色の実を付けた蔓梅もどきまで見える。
誰にも見向きされなかったのか、大きく太く見たこともないほど立派な蔓が採れた。
最近は業者さんがトラックで蔓物を採りにくる。
素人が良いものにめぐり合うことは中々ない。
狂喜乱舞して柿の里からひきあげた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る