湖西線の旅

夕方から比良まで出かけるのに、湖西線近江今津行きの電車に乗った。
電車に乗るのは年に数度もない。
しかも坂本以北は30年前に金沢に住んで以来の事かもしれない。
ほっとママに湖西線から見る風景の美しさをいつも聞かされるのだけれど、私は湖西道路から見る景色が一番いいと思っている。
それでも綺麗だ綺麗だと聞かされているので、山側に席を取り、固唾を呑んで外を見ていた。
坂本駅を出ると直ぐに私の住む住宅地が見えた。
目線を変えると思わずシャッターを切るほど見慣れた風景が新鮮に見える。
小野駅を過ぎると屋根に雪が残り和邇駅を過ぎると風景は雪国に変る。
山にばかり気を奪われていたけれど、気が付くとびわ湖の水辺近くを走っている。
鉄道ファンが○○を観る為に○○線に乗るというのを聞くけれど、まさにその通り
「琵琶湖を見るために湖西線に乗ろう」といいたくなる。
山側座っていたので、反対側に行って写真を撮るのは気恥ずかしくてやせ我慢をしてしまった。
一寸残念。
山は見慣れた山だったけれど、びわ湖は思いがけない風景だった。
JR湖西線からの風景、ほっとママの言うとおり湖西道路の風景とは全く違った。
20分間だったけど、電車は旅の匂いがした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

skogBLOG内の記事検索

カテゴリー

過去の記事

旅行関連の情報収集

ブログランキングで旅行関連のブログをご覧いただけます!

ガーデニングの情報収集

ブログランキングでガーデニング関連の情報を収集できます!
ページ上部へ戻る